京都府北部にある丹後地方は豊かな自然に育まれたおいしいグルメがたくさん、また、古の時代から培われた文化がありとても良い所です。一度丹後を味わってみてください。 きっとやみつきになりますよ^^

産品や宿泊をお安くするためにいい方法があるんです。
秘訣をお教えしますね^^

楽天カードを作ると5000ポイントもらえます♪ ということは5000円引きで買えるってことです^^

まずはここでカードを作りましょう^^

→→  年会費永年無料の楽天カード  それから買い物しましょう^^

松葉ガニ解禁ですね^^美味しいカニ食べましょう

松葉ガニが解禁されましたね 毎年11月6日に解禁となります。

最初の方は高いですが最近になり値が安定してきました。


ここらが庶民の買い時ですね、漁場の近いところで取れなくなると 遠い漁場になり

経費もかさむため高くなります。なので今が一番いい時ではないでしょうか。


丹後の松葉ガニといえば 「間人がに」が有名です。超有名ブランドですね。


間人は漁場に近いため新鮮な松葉ガニが手には入ります。ということでブランドなんですね^^


私はよう買いませんが あなたなら大丈夫ですよね^^



もっと楽天に間人がにあります。

→ →  間人がに  



もうちょっと安いのでいいので・・・という方にはこんなのいかが?



もっと楽天で松葉ガニ探すならこちらです。

→ →  松葉ガニ  















丹後宮津グルメ特産品通販紹介TOP

宮津酵母のパンベーグル

宮津の公設市場内で造られて売られてる宮津酵母のパンというのがあります。

宮津の溝尻にワイナリーがありますがそのブドウの酵母を使っていらっしゃるのでしょうか?

ブドウ畑が故郷ですとあります。


美味しいベーグルが食べたいという方にはこのベーグルはとてもおすすめです。

アマゾンにありますね^^







ヤフーショッピングでも宮津酵母売っています。








丹後宮津グルメ特産品通販紹介TOP

宮津店絵とり貝解禁

宮津の初夏の味覚天然とり貝の解禁日は 2015年は7月8日だそうです。

年によってたくさん獲れたり穫れなかったりするのが天然ものならではの事なのですが・・・


今年はどうなんでしょうね??


あっという間に漁が終わってしまう年もあり 下々のものは味わえない高級品と化すこともあります。


たくさん採れてもなかんか地元のものが口にするのは難しいですね・・。


ここ近年養殖ではなく 育成とり貝というのがあります。これはエサとなるプランクトンは自然に任すというやり方で ほぼ天然と同じですね^^


でも高いです・・・。


宮津のとり貝は大きいことで有名で なかなかこの大きさのとり貝を食べれるのは宮津だけではないっでしょうか。
o0480064012989879689.jpg



市内の料亭や旅館で味わうことが出来ますよ^^

料亭ふみやさんのとり貝コース


旅館はここがおすすめです。




ここでまとめて予約も出来ます。





丹後宮津グルメ特産品通販紹介TOP

いさざ丹後に春を告げる魚紹介

いさざ

丹後地方では春を告げる魚として 喜ばれています。

isaza.jpg

小さい半透明の魚で 春前の次期になると川を上ってきます。

これを仕掛けた網で捕獲し出荷されますが ちゃんと漁業権を持ってる人しか獲ることはできません。

このいさざは生きたまま踊り食いか お吸い物 卵とじなどで食べます。



いさざを見るとほんと春が来たと感じますね^^

通販でも買えますよ




丹後宮津グルメ特産品通販紹介TOP

スポンサードリンク

丹後おすすめグルメ

  •   
  •   
  •   
  •   
  •   
  •   

検索
 
最近のコメント
タグクラウド
商品紹介
リンク集
最近の記事
カテゴリ
過去ログ

リンク集

おすすめ旅館

バイト探し